2019年01月06日

タウンニュース金沢区・磯子区版 ジーパン屋コラムNo.148(最終回) どっちでもいい?

横浜ジーパンのトップ です。
地元フリーペーパー タウンニュース金沢区・磯子区版に連載中の当店コラム 最終回となりました。
2018年12月より転載 拡大してお届け致します。

ジーパンのトップ コラムNo.148最終回



No148『どっちでもいい?』 最終回
今年もお世話になりました。今回は、ちょっとした事をお伝えしますね。
ジーンズの後ろポケットの上あたりに生地の切り返しがありますよね。(専門的に言えば後ろ身頃のヨーク)穿きやすくシルエットをカッコ良く見せる為の工夫です。この布同士を縫い付けている部分にある秘密が隠されているのです。縫い方で、ある機能が発揮すると言われています。
『カウボーイ』御用達の『Lee』や『ラングラー』での一部のジーンズは、後ろポケットに入れた物が、落ちにくくなるように上の布が張り出ています。ちょっとした工夫ですが、長い時間馬に乗り仕事をするカウボーイ達には、好評だったとの事です。
縫い方を上の生地を巻いて縫うのか、下の生地を巻くのかで、布の張り出し違いをいかすなんてジーンズを生んだ先人達は、すごいですね!普段何気なく使っているポケットも奥が深いですね。実際違いを見に来て下さいね!


平成18年よりコラムを書かせて頂き歴代編集長に感謝致します。平成30年節目の年で、いったんコラムお休みさせて頂きますが、また別な形でお会い出来ればと思っております。長い間ご愛読ありがとうございました。


Posted by Gパン  at 00:21